Uターン転職事情 田舎で転職活動するときに気をつけたいこと

Uターン転職 田舎での注意点
記事内に広告が含まれています。
プロモーション

新卒で東京に就職し、7年間働いてから福岡にUターン転職した時にとても困った経験をしました。

7年東京にいたことで、大分毒されていました。また、地元を過大評価していた。冷静に考えれば、当たり前のことですが、都会から田舎へ転職を考えている人は気を付けてください!

東京からは転職する人は、特に注意した方がいいかと・・・

僕の場合は、福岡にUターン転職しましたが、福岡と言っても、僕が転職活動を行っていたエリアは実家から通える範囲だったので、わりと田舎になります。

福岡市内の中心地でも就職活動しましたが、困ることは特にありませんでした。全ての地域で当てはまる訳ではないと思いますが、参考になれば幸いです。

プロモーション

移動に困った

田舎は東京ほど交通網が発達していないので、必ず困ります。事前の調査を怠らないようにしましょう。

1.乗換アプリが使えない

僕は、乗換アプリは「乗換案内」を使っているのですが、家の最寄り駅から面接企業の最寄り駅への経路を検索したときに、所要時間2時間とでました。

車で30分ほどの距離で、両親に聞くと電車でも40分あれば着くという話でした。

何でかなと思ってよく見ると、乗り継ぎの時間が1時間以上ある。なんと検索に引っかかっていない線があり、時刻表を調べると10分ほどで乗り換えできる。

全国的に使えるようになってきている乗換アプリですが、まだまだ田舎で実用的に使うには時間がかかるようです。

2.バスを使う

会社によっては、最寄り駅がバス停ということもあります。福岡はバスが発達しているので、結構ありました。

東京にいるときはほとんどバスには乗りませんでした。なので、バスの時間や経路の調べ方もわからなかったので、苦労しました。

大体はバス会社のHPから調べることができます。バス会社によっては見づらく、マジでわかりません。乗り継ぎが必要な時は最悪です。

3.電車(バス)の待ち時間が長すぎ

1時間に1本しかないとか普通にありますので、乗り遅れたら終わりです。

東京では、少し余裕を持って家を出れば、電車を乗り過ごしても遅刻することはありませんが、田舎では「電車に乗れない=遅刻」です。

4.タクシーが捕まらない

「電車に乗り遅れたっ!!よし。タクシーを使おう!」

これができません。タクシーなんて通っていません。

「駅にタクシー乗り場あるでしょ。」

ありません。タクシーはタクシー会社に電話して呼ぶものです。道で拾うものではないのです。

よって、「電車に乗れない=遅刻」です。

対策

移動手段には基本的に自動車を使いましょう。田舎なので、駐車場が整備されている場合が多いです。

自動車を使う場合は、必ず選考企業に車で良いか確認しましょう。駐車場の場所や利用方法を教えてくれます。また、駐車場がない場合もありますので、会社によっては近隣の駐車場を教えてくれる場合があります。

実際に、僕の会社では駐車場が社員の車でいっぱいなので、近隣の駐車場を案内しています。

とはいっても、東京で働いていると免許を持っていない。または、免許は持っているけど、ペーパードライバーだったりで、自動車が使えない場合があります。僕もそうでした。

その場合は、徹底的に事前調査を行ってください。大体1日に何社か面接の予定を入れる必要も出てきますが、無理のないスケジュールを組むことも大切です。

時間潰しに困った

1.カフェがない

東京にいたとき、客先に訪問する際には余裕を持って出発し、客先近くのカフェで資料を読みながら時間を潰し、時間ぴったりに受付に行くことが習慣化していました。

その感覚で、面接開始の1時間前に最寄り駅に到着。駅前のカフェで、会社情報の確認を行おうとぶらぶらしていると、一向にカフェがみつからない。喫茶店もない。

とりあえず、会社の位置を確認して、会社付近を探索しても見つからない。

さんざん歩き回って、気がつくと面接開始5分前。面接前の大事な時間を無駄に過ごしました。

スタバもなければ、ドトールも、ベローチェも、ルノアールも、エクセルシオールも、タリーズも、上島珈琲も、星野珈琲もありません。

2.ファミレスがない

ファミレスだったらあるかなという考えは甘いです。ないと考えて行動した方が得策です。

昼一の面接の場合、昼ご飯を食べてから面接に臨みたいところですが、ファミレスなどの食事処を探し歩いて終わり、何も食べられないという最悪の面接を迎えたことがあります。

食事処はグーグルマップで、検索することもできないので、探そうとウロウロしていると確実に無駄な時間を過ごします。事前にどこでご飯を食べるのかも決めておきましょう。

対策

かろうじて、コンビニがある場合が多かったので、コンビニでご飯を買って公園や駅のベンチで食事をとることはできます。

駅やバス停のベンチはよく利用していました。

後は事前に周辺情報を調べておくことです。ただ、ストリートビューもない場合や、グーグルマップで飲食店が網羅できている訳ではないので、現地に行くか、現地に詳しい人に聞くしかありません。

一番いいのは選考企業の採用担当者に聞くことです。エージェントを使っている場合はエージェントに聞いてみるといいと思います。調べてくれます。

コメント