ブラック企業の陥る会社の特徴!絶対に入社しちゃダメ!!

ブラック企業で残業中
記事内に広告が含まれています。
プロモーション

ブラック企業には、入っちゃダメだし、入ったと思ったらすぐに辞めるべきです。

なので、僕の経験から、ブラック企業に陥る企業の特徴を紹介します。当てはまる会社からは身を引きましょう。

僕はというと、転職してから1年が経ちました。前職は、ほぼ毎日上司の買い物を届けたり、2時間以上も話に付き合わされたり、しかもその内容が僕の家族の悪口だったり、社員の悪口だったりで、挙句の果てにその上司から養子縁組を迫らせるという散々な職場でした。

しかも、その上司がめんどくさいから社長やほかの社員は、上司の対応を僕に押し付け、見て見ぬふり。ただ、言っても聞く耳持たないから意味なかったとは思う。僕としても、変に関わられて、より面倒くさいことになるなら、自分が犠牲になればいいやと思っていた。

そんな考えだったから、自分だけでなく家族までも犠牲にしてしまった。

おかしな環境を自分が何とかするしかないと思い込み、今は耐えるしかないと思い込み、自分が何とかできると思い込んでいたことが間違いでした。

ただ、その環境にいると、そう思うしかないという心境になってしまう。

7年間、前職で勤めましたが、今ではよく7年も勤められたなと驚愕します。

しかも、人事だった為、上司の傀儡となり、従業員に対して、かなりエグいこともしていました。(今後、対処法も含めて記事にします)

いろいろと変な事、おかしい事、自分の感覚と合わない事、たくさんありました。ただ、新卒で入ったがために、さもそれが当たり前のように言いくるめられます。

「理解できないのは社会経験が乏しいからだ」とか、「上に立つ人間であれば理解できる」などと言われ続けると、そうなのかなと思うようになってくる。

言葉の力って怖いです。

しかも、その考えに沿って行動すると(そこに自分の意思はない)、評価されます。そして、いつの間にか責任を背負わされています。

そうなると、どつぼにはまったようなもの。辞められなくなるのです。

だから、そんな会社は入ってはダメなのです。

プロモーション

ブラック企業って何だろう!?

そもそも、ブラック企業って何なんでしょうか。一般的に言われるブラック企業の特徴は以下の通りです。

  • 残業しても残業代が支給されない
  • 長時間労働(残業100時間越え)
  • 上司に「バカ」だの「死ね」など言われる

ぐらいが、世間一般のイメージではないでしょうか。確かに、こういったことがあれば、ブラック企業と言えるでしょう。

ただ、これは表面的なことです。やりがいや職場の雰囲気が良ければ、そこまで苦じゃなかったりします。ただ、絶対的に改善しなければいけないことです。生産性向上を考えるの出れば、上記はあってはならないことです。

そもそも上記のようなことはなぜ起こるのでしょうか。

一つは、業績の悪化が考えられます。悪化した業績を立て直すために、長時間労働を強いるわけです。

他の理由として、人事権が独裁的に運用されている場合です。

この場合、人事権を持っている人の好き嫌いで人が判断されます。例え、考課制度や等級制度が整っていたとしても、最終判断が一人によるもので、その影響力が大きければ、全く機能しません。

その人が、多様性を重んじ、人の話をよく聞き、相手の立場になれる人であれば、良いでしょう。しかし、そんな人は、独裁的な人事権を良しとしません。

したがって、社員数がそこそこいるにも関わらず、人事関連の決定を独裁的に行っているような会社は危険です。

従業員からの声が通らないばかりか、他の管理職の声も通らなくなります。

完全にその人の考えで決まることになり、合わない人は不遇を強いられることになります。

その状態が長く続くほど、エスカレートしていき、気に入らない人の評価を下げ、最終的に退職勧奨を行います。

しかも、会社が上手くいっているときは目立ちません。会社が少し傾いてくると悪化の一途をたどります。

ブラック企業を見極める

実は、こういった企業を見極めることは難しくありません。

入る前、選考の段階で避けた方がよい会社はわかります。

それは、面接官に変な人がいないかどうかです。

特に人事系の部署で、役職の高い人(社長、常務、専務、人事部長)等で、「変だぞ」と思うことがあれば、それは避けなければいけない会社です。

正直、採用の担当者レベルで変な人はそうはいないです。職業柄、いろいろな企業の採用担当の方とお会いしますが、見たことありません。

気を付けないといけない変な人の特徴は

  • 太っている
  • 話が長い
  • やたら自信満々
  • 自慢話が多い
  • 言い方が断定的
  • 考えを押し付けてくる

といった感じです。権限が集中している為、会社を思い通りにしているという感覚があるため、やたら自信満々だったりします。かなり業績の上がっている会社や大手企業であれば、担当者レベルでも自信満々な人はいますが、業績が落ちていたり、そこまでの会社じゃないのになというような所で、自信満々だとかなり怪しいです。

頭がいいことが、多いのでたちが悪かったりします。

変な人がいたら入社しない。辞退する。もし入社して気づいたら、自分に被害が及ぶ前に辞めることです。

違和感を大切にしてください。言いくるめられないことが重要です。

そして、感じた違和感を友人や家族に相談してください。

 

コメント