以前、マツコの番組でホットサンドが紹介された際に、はまった時期があります。実際にホットサンドメーカーを購入して、ほぼ毎日ホットサンドを食べていました。
番組で紹介されて当時は、ホットサンドメーカーがAmazonでも値段が高騰してしまって、なかなか買うことが出来なかったことが懐かしいです。結局、番組放送から半年後に手に入れることが出来ました。
簡単に作れるうえに、そうそう失敗することもないので料理が苦手な人にもオススメです。
挟む具によっては、インスタ映えもするのではないかなと思います。インスタグラムしてないですが・・・
お勧めホットサンドメーカー
僕が使っているのは、バウルーのホットサンドメーカーです。
このホットサンドメーカーの特徴は
- ガスコンロで使用できる
- シンプルで手入れが楽
といったところです。
とにかく電気式などもありますが、意外に準備が面倒くさかったり、スペース取ったりで実用的ではないなと思っていました。しかし、マツコの番組では、ガスコンロで使用しているのを見て、これだと使いやすそうだなと思って購入を決めました。
ガスコンロで使用できる
ホットサンドは絶対ガスコンロで直火で作った方が美味しいです。
外がパリッと仕上がるので、パンのカリカリ触感とふんわり触感を味わうことが出来ます。しかも、電気式と違ってスペースを取りません。
タコ焼き器とかもそうですが、意外にスペースをとるので、キッチンの一角を占拠師がちです。しかし、フライパンより小さいので、食器棚の鍋スペースにすっと立てかけておくことが出来ます。
シンプルで手入れが楽
実際使ってみて、かなり楽に使うことが出来ます。フライパン出す感覚で使えます。使い終わった後も同じ感覚で洗剤で洗うことが出来きます。
パンを焼くので、そこまで汚れることもありませんので、さっと洗って、立てかけておくだけ。
めちゃくちゃ楽です。
バウルーのホットサンドメーカーは特に作りがシンプルで、他のものより軽い為すごく重宝しています。
おすすめ具材
基本的に何を挟んでも、そう失敗することはないのですが、僕が良く作る具材を紹介します。
アボカド×サーモン
栄養的にもアボカドとサーモンはほぼ最強の組み合わせです。
アボカドから脂質及び各種ビタミン、ミネラルを補給し、サーモンからたんぱく質を摂取する。さらに、パンが糖質を補います。
サーモンはスモークサーモンや刺身の切り落としを使います。
アボカドは薄くスライスします。
サーモンをオリーブオイルで軽くマリネすると魚臭さが軽減されます。
ベーコン×チーズ×エッグ
パンにチーズをのせ、その上にベーコンを敷き詰めます。
その上に目玉焼きを乗せて、さらにチーズをのせてパンで挟んで焼くだけです。
味付けは、ベーコンとチーズの塩分で充分です。
目玉焼きを作るのが多少面倒ではあるのですが、外さないホットサンドになります。
まだまだ続くホットサンドの可能性
ホットサンドの可能性は絶大です。いろいろ挟んでみると面白いです。カレーを挟めばカレーパンになります。
アラビアータソースを妻が良く作るんですが、チーズと挟んだら美味しいだろうなといつも思いながら試せていません。
チーズとハムというシンプルな具材でも、もちろん美味しいです。
単純にトーストにしてしまうと、なんだかさみしい具材ですが、ホットサンドにすると贅沢感が増す気がします。
しかも、パンなのでグルテン効果で、食欲が収まらず、たくさん食べられます。ダイエットには逆効果ですが、食欲不振に陥った時には効果的です。
健康を意識するとパンは避けた方がよい食材ではあるのですが、よい食材と組み合わせたり、食べる頻度を減らすなどして、上手にパンと向き合っていきたいです。
僕の場合は、そもそも小麦アレルギーなので、毎日は食べられないのですが、リスクを負ってでもホットサンドは食べたくなります。
コメント